ブログ
10.182016
マナカード~マスターコース5期~1日目 コナからヒロへ到着です♪
こんにちは。
マリアレイです。
ハワイ島から戻って、記憶が鮮明なうちは、エネルギーが錯綜(さくそう)して、わたしの中で、パワフルに走り回っておりました。
そろそろ、わたしの中で熟成に向かってまいりましたので、書きはじめようと思います。
ハワイ島のコナに宿泊していましたので、朝、Fumikoさんにチャーターでお迎えに来ていただきました。
ずっと、以前に、このアメブロでお知り合いにならせていただきました。
そして、ずっと、何年間も、アメブロだけのお付き合いでございました。
今回、ついに、お出会いさせていただきました~
とっても、良い方でございます~
Fumikoさんとご一緒に、コナからヒロ空港へ向かいます。
途中、ハワイ島のゼロ磁場へ、ご案内くださました。
ここで、瞑想とお祈りをして、ヒロ空港で、マナ・カードの仲間と合流しました。
そして、リトリートセンターへ向かいます。
このリトリートセンターは、なかなか、ほんとに、、、なかなかなものがございました。
入口のすぐ、右側には、馬たちの放牧場がございます。
そして、左側には、古いヘイアウがございます。
そのリトリートセンターで、お部屋割りのあと、すぐに、入口にあるヘイアウへ参拝しました。
わたしたちの先生から、ひとりひとり、祝福の「LEI(レイ)」をかけていただきました。
そして、マナ・カード アカデミー日本代表の、新井朋子さんと、アロヒナニさんが、わたしたちの先生です。
えっと、このカメラ。。。どうするんだっけ?
っと、このおふたりは、とっても、仲が良いのです。
良きことかな~
早速、レインボウルームに集合しまして、第1日目のセミナー開始です。
レインボウルームの通路です。
右側の壁は、桟(さん)に、細かい金網が張ってあるだけでございます。
ここのリトリートセンターは、お部屋も全部、窓は、ガラスが入っていません。
マリアのお部屋も、窓は、桟(さん)に金網が張ってあるだけでした。
なんとも、平和な世界でございます。
レインボウルームは、広々としています。
お供えがございました。
そして、みんなで、まぁるく、お席をつくりまして、いよいよ、セミナーの開始です。
4つのエレメント「風」「火」「水」「大地」について、ひとつひとつ、深く自己を掘り下げていきます。
まず、初日は、「風」のエレメントについて。。。
この4つのエレメントは、同じハワイなので、レムリアン・ヒーリング®と同じなんです。
でも、順番が、なぜか、異なっています。
レムリアン・ヒーリング®は、4つの聖なるBodyをつかさどる女神を
火(火の女神ペレ)
風(風の女神マライヤ)
水(水の女神イシス)
土(大地の女神ガイヤ)
の順に召喚していって、最後の中心に愛の神殿があるという儀式になっています。
これは、BODY(肉体)から一番、遠い方から順番に、はじまって、最後に肉体へ来る。。。。という感じです。
マナ・カードでは、KA LA’A LIMA(カ・ラア・リマ)聖なる5つの要素として、
土(Honua ホヌア)
水(Wai ワイ)
風(Ea エア)
火(Ahi アヒ)
の順のカードをひいていき、その中心に4つのエレメントから得たイメージやシンボルをビジュアライズ(視覚化)させて深めて行きます。
これは、大地というBODYからはじまって、外へと広がって行く。。。。感じです。
同じ4つのエレメントですが、真逆から入っていくという対比が、わたしには、面白い部分で、興味魅かれます。
レムリアン・ヒーリング®が、宇宙の大いなる気をいただいて、ハートを愛で満たし、自分らしい輝きを取り戻すというヒーリング手法であるのに対して、マナ・カードは、自分自身の中にある「MANA(マナ)」を内観し、自分と対峙して、自分を理解し、自分自身の「MANA(マナ)」を増やして、しあわせな人生へと、自らを導いて行くというセラピー手法です。
レムリアン・ヒーリング®は、ペアワークやグループワークが、そのほとんどを占めていましたが、こちらのマナ・カードは、対照的に、ほとんど、自分でカードを引き、自分の内なる声に耳を傾け、その声を絵に描いていきます。
レムリアン・ヒーリング®の基本は、ハートを愛の光で満たすこと。
マナ・カードの基本は、自分自身の「MANA(マナ)」(内面、気、オーラ、エネルギー)と対峙すること。
そして、どちらにも共通しているのは、祈り、呼吸、宇宙と大地につながる感覚、瞑想、気付き、4つのエレメント、大自然との対話・学び、もっとございますが、書ききれない共通性があります。
そして、レムリアン・ヒーリング®も、マナ・カードも、「ALOHA(愛)」に満ちたヒーリング・セラピーの手法なのです。
実は、マナ・カードのプロフェショナル・コースにも、ペアワークは、たくさんございました。
大きく違っていたのは、マナ・カードは、まず、内省し、内観し、自分自身の中を良く見つめた後で、ペアワークやシェアがあります。
そして、そのシェアは、必ず、全員のひとりひとりの個をシェアしていきます。
11名という少人数での5日間だったからこそ、丁寧に、しっかりと、お互いの気づきを「絆」に深めていく、誠に、濃い内容のセミナーでした。
また、マナ・カードでは、チャンティングが多くございました。
毎朝、7時に芝生の上に集合し、朝日に向かって、チャンティングします。
スコールに降られ、そのあとに、大きな虹がかかりました。
毎朝7時のチャンティングも、「PELE(ペレ)」のハレマウマウでの儀式も、正式なカフナの厳かなハワイ語での儀式と、そのカフナのお話(まるで法話のようです)を1時間以上も、しっかりとお聞きする時間があり、ハワイの文化への尊敬のこころと、言葉にできない感動、浄化、気づきの嵐の中に浸りきった5日間となりました。
このレインボウルームにも、お部屋にも、まったく、冷暖房がありません。
太古から、人がみな、そうしてきたように、日が沈んでからの朝晩は、どんどん着込んであったかくし、日が昇って暑くなると、どんどん薄着になって、うちわでパタパタ、お水を飲んで、体温調節しました。
真夜中は、コキカエルが鳴きつづけ、お部屋には、いつのまにか、ゲコ(やもり)が一緒に寝ていて、時々、鳴きます。
夜、日が暮れると眠り、朝日が登ってくると起きて、朝日へのチャント(祈り)を捧げます。
朝、7時半。
昼、12時。
夜、6時には、ほら貝が、食事の時間を報せます。
すると、食堂の建物へぞろぞろと繰り出して、オーガニックなお料理をいただきます。
みんな、リトリート全体で、宿泊者もスタッフも、同じお料理をいただきます。
これ以外には、なにもございません。
みんなで、楽しく、ワイワイ食べて~
また、先生たちと、みんなで、ワークを続けます。
明日、2日目は、火山の女神「PELE(ペレ)」が住まう、ハレマウマウでの儀式です。
朝は、7時に、芝生集合~
一晩中、鳴きつづけるコキカエル。。。マリアは、ずっと、小鳥の声だと信じて疑いませんでした。
真夜中にずっと、囀り(さえずり)続ける小鳥がいるんだなぁ。。。っと、一晩中、浅い眠りの中で、眠っているのか起きているのか、夢なのか、現実なのか。。。。小鳥の声だと、信じていました。
2日目の朝に、それが、カエル(すっごく、極小サイズのカエルなんです)だったと知り、驚きました。
だって、そんなに小さなミニミニサイズなのに、ずっと、聴こえ続けるくらいに鳴きつづけているなんて。。。
ほんとうに、小鳥の声にそっくりなんです。
ゲコ(やもり)の種類も、4種類の色のヤモリを見ました。
ヤモリの鳴き声って、はじめて聴きました。
ゲコゲコって、鳴くんです。
もう、ビックリです。
そして、普通に、窓ガラスのない、金網生活~郷に入っては郷に従って、順応できました。
マリアのお部屋には、バスタブのフタもないし、ハンガーラックにハンガーがないし、貴重品金庫に鍵がない(これは、その金庫自体を、簡単に持ち上げられるものでしたので、鍵はあってもなくても、おなじことかもしれませんね)、あまりにも、なんにもないので、「こんなものなのかな?」って、観念して過ごしました。
おまけに、ドライヤーも、懐中電灯も忘れてしまったので、夕食の後は、星の明かりを頼りに芝生の上を、お部屋へ戻りました。バスルームの明かりをつけて、シャンプーして~団扇(うちわ)でパタパタ~朝起きて、シャンプーして、またまた、団扇(うちわ)で。。。パタパタしつつ、7時の集合に、髪を乾かしながら(どのみち、チャントの途中で、毎朝、スコールでまた、濡れるのでございます。。。)右手に団扇(うちわ)、左手にチャントのテキスト~
電燈がないので、星空が素晴らしく美しかったです。
そんな中、懐中電灯は忘れたマリアなのですが、虫よけのディフューザーは、しっかり、新調して持っていきました。(虫は苦手なんですね。。。。)
それで、虫が嫌がるアロマを一日中、お部屋に充満させておきました。
そのアロマディフューザーには、ほんとうに、癒されました。
ありがとう~アロマぁ~
これから、あの子は、旅行の必需品になりました。
もう、いつでも、出動できるように、わたしの旅行鞄の中に常備されています
さてと。。。。続きは、また、明日。。。おやすみなさい
あなたに愛と平和を
わたしに愛と平和を
Malialei