ブログ

あなたは『ツライトキ』を乗り切るルーティンを持っていますか?

 

 

こんにちは、マリアレイです。

あなたのこころは、今、ここにありますか?

人間、誰でも、辛い時がやってきます。

そんな時、どうやって切り抜けていますか?

あなたは、『辛い時』の『ルーティーン』を、いくつ、持っていますか?

私には、いくつかの症状別ルーティーンがあります。

一般的かもしれませんが。。。

失恋の痛手を癒す時には、ひとりになって、中島みゆきを聴き続けます。

そのうちに、落ちるとこまで落ちたら、不思議と、底を蹴って、上がってくるしかなくなるというところまで、深々と、中島みゆきを聴き続けています。

 

仕事で凹んでしまった時には、まず、速攻で、自宅に戻ります。

 

玄関を入ったら、着ていたものを、全部、洗濯機に入れて、(スーツでも何でも、ウオッシャヴブルでなくても、洗濯機に投入して)そして、ガンガン、洗います。そのまま、お風呂に入って、湯船にお湯を張りながら、シャワーで、全身をくまなく洗います。湯船に浸かって、半身浴しているうちに、頭がクールダウンしてきて、良い解決策が浮かぶようになってきます。例えば、誰に相談するのがベストか?といったことも、良い解決策のひとつです。髪をドライヤーで乾かしながら、かなり、冷静な自分に戻っていきます。ビジネス上の解決策は、チームで考えて、善処するのがいいのです。と、私は思っています。

 

家族のことで、難しい時には、朝から、盛大に窓という窓を開けはなちます。布という布を、全部、洗濯して干します。掃除機をかけたら、窓や床を、徹底的に拭きます。無心になるまで、徹底的に掃除します。なので、マリアのお部屋には、床に何も置いていないことが多いです。いつでも、気がすむまで、床を拭くからです。足触りが良くなった床は、新しい血の巡りをもたらしてくれます。お掃除の効力が発揮される時ですね。

 

 

梅雨時は、お洋服の衣替えもあって、自宅をお掃除する機会が増える時ですね。

お掃除すると、こころの中も、一緒に、お掃除できます。

お掃除に助けられたことが、何回かあります。

現状がどうであれ、掃除したお部屋は、気持ちよく整います。

その部屋の真ん中や、窓辺に座って、吹く風に吹かれていると、だんだん、感謝がわいてきたりします。そんな時、私は、よく、ハーブティーに氷を入れて、チビチビ、飲みながら、ボーッとしてみます。感情の波が収まって、だんだん、しあわせや、感謝が、こころの中に戻ってきます。ありがたいな。こうして、家の中で、ほっこりできる今が楽しい!なんて、そんな気になったりします。

 

 

あと、どうしても、『こりゃ、あかん。。。』という時の奥の手として、15歳の時から繰り返しルーティーンしてきた秘策があります。私の場合は『スターウォーズ』です。ルークスカイウォーカーになりきって、画面の前で、深々とふけていく夜のとばりの中で、ひとり、宇宙で戦います。ハンソロ船長に助けられたり、ヨーダに教えられて、こころを鍛えていきます。しらじらと夜が明ける頃には、イッパシのジェダイの騎士になっていますので?!勇敢に、朝の支度をして、出かけていくことができるのです。

 

あと、『セイント・オブ・センス』も好きな作品です。盲目の主人公になりきって、青年に正義とは何なのかを示し、青年の窮地を救います。アルパチーノの作品の中で、観終わった時、思わず、『映画って、いいですよね』って思った作品なんです。

 

あなたには、ルーティーンの映画作品がありますか?

 

ここで述べてきた『ルーティーン』は、ラグビーの五郎丸選手のポーズで、一世を風靡した感がありますが、何か、決まった行動を、前もって準備して、決めておくことをさしています。

 

人生の辛い時にも、いくつかのルーティーンを決めておくと、自分で自分を助けることができるようになります。辛い時のルーティーンを決めておくと、クヨクヨ考える思考の負のスパイラルに捕まってしまう前に、立て直すことができるようになっていくのです。

 

短い人生、思いっきり、自分らしく、しあわせに、エンジョイして生きていくために、明るく、朗らかな人格を持ちたいと願うならば、意外と、このルーティーンが役に立ちます。

 

嘘だと思いますか?

一度、ルーティーンを決めてみてください。

いざという時に、効力を発揮してくれますよ。

梅雨が明けると、夏本番がやってきます。

太陽のように明るいアマテラス(天照らす)未来をお祈りしています!!

 



いつも読んでくださって
ありがとうございます

 


あなたに愛と平和を
わたしに愛と平和を
マリアレイ


関連記事

【レムリアの愛 マリアレイ】ほぼ毎日、ALOHAメールマガジンは、 【レムリアの愛 ALOHA】で自分も自分のまわりもハッピーに生きる。レムリアン瞑想®を実践する瞑想家、レムリアンヒーラー、そしてヒーリング・メンターとしてヒーラーズ・ヒーラーをミッションとするマリアレイが、毎日のアロハ(愛)をほぼ毎日、ほぼ深夜に、お届けするメールレターです。
ページ上部へ戻る