ブログ

ハロウィンの元祖〜Samhain(サーウィン)〜の過ごし方は?祖先のときを開く?!

こんにちは、マリアレイです。
あなたの中に眠る『女神』の遺伝子の目覚めをサポートします。

マリアレイ(R)は、瞑想家であり、ヒーラーです。
そして、ヒーリング・コミュニケーター(TM)として活動しています。

その使命は、ホリスティックな立場から、ヒーリングをわかりやすく紹介していくことです。オトナ女子が、キラキラ輝きながら、明るく活躍していくために、日常的に五感に意識的に働きかけて、あなたの第六感を磨いていく女神の瞑想法をお伝えしています。

『愛』『平和』『調音』『豊かさ』をあなたの人生にもたらします。

 

ハロウィンって元々は?
現在のハロウィンは、お祭りの要素が多いですよね?

元々はケルトの暦「サーウィン」という祭事なんです。
19世紀の時点ですでに純粋な古代ケルトの風習では無く、キリスト教文化の万聖節に取り込まれる形になっており、それが現在のハロウィンとして世界中に広ったようなんですね。

ケルトの暦はどんな暦?



出展:http://celticwell.ocnk.net/

Wheei of the Yearと呼ばれる女神の暦だと言えます。

この8つの祝祭日は、日本でも、同じ日に、春分、冬至など『二十四節期』ともシンクロしています。

 

Samhain(サーウィン)って? 

『サーウィン(Samhain)』は、 簡単に言うと、ケルトの大晦日であり死者の祭りです。 (えっ!?死者?!って思いますよね??)

古くはドルイドというケルトの神官たちが行う火祭りで、古い火が消され、新たな火を付け直して新年を迎えるというものだったようです。 

10月31日の夜に、異次元との扉が開き、先祖の霊が戻ってきます。 (この考えは、日本のお盆にもありますね)そのとき、一緒に、悪霊や妖精も異次元の扉から行き来すると考えたのです。

ですから、異次元の扉を通ってやって来た悪霊などについては、彼らを慰めたり、追い払ったりする必要がありました。 

11月1日の朝になると、ドルイドが祭事に使ったたき火の燃えさしを各家に配ったそうです。 この燃えさしでかまどに火を付けて、この火が悪霊や妖精から家を護る働きをしていたそうです。

サーウィンからハロウィンへと、 サーウィンの風習は、貧困と飢餓の中で、多くのアイルランド人がアメリカに移民した後、自然信仰からキリスト教へと移行した後も、アイルランド人の中に根強く残りました。

そこでカトリック教会では、11月1日を「諸聖人の日」(オール・ハロウズ:All Hallows)という呼ぶ形とし、その前夜祭にサーウィンを盛り込むことにしました。 

『ハロウィン』という呼び名は、諸聖人の日の前夜祭(オール・ハロウズ・イヴ:All Hallows’Eve)がなまって出来たようなんです。

『ハロウィン』でお化けの仮装をするのは、サーウィンの時に開いた次元の扉を行き来する死霊たちを表しているとも言われます。 また仮装した子供たちにお菓子を配ることは、死霊をなだめようと屋外に食べ物を置いた名残だそうです。

 

サーウィンの時には、どうしたらいいの?

私は、毎年、ハロウィンのかぼちゃのプリンを買って、そのあとは、早々に、明るいうちに帰宅するようにしています。

マリアレイは、瞑想家なので、高次元の扉が開く〜Samhain(サーウィン)〜の日には、世界中で、瞑想家や女神たちが、キャンドルを灯して、瞑想したり、祈ったりしています。なので、ハロウィンの夜には、手作りキャンドルを、いっぱい、灯したお部屋で、ひとりで、あるいは、女神の仲間たちと、瞑想したり、世界への平和を祈ったりすることが多いです。

祖先のときであることからも、今、ここにあることへの感謝の祈りを大切にしています。

今年は、香りも、自分で作ってみることにしました。

サーウィンのインセンス

 アロマオイルフランキンセンス 2適
アロマオイルパイン 4滴
アロマオイルパチュリ 2滴
アロマオイルラベンダー 2滴


このレシピで、スプレーを作ってみました。

生命は必ず循環します。〜Samhain(サーウィン)〜の日には、悲しみや苦しみをこのインセンスに乗せて消し去り、自分が生まれ変わるのを意図するとよいでしょう。

マリアレイの遠隔ヒーリングキラキラ

今年は、日本人の魂の故郷で、〜Samhain(サーウィン)〜を迎えることにしました。宮崎県の高千穂です。



ここには、あまの高の原、天岩戸神社、高千穂神社、そして、大好きな真名井の滝(高千穂峡)があります。数年前に、起業時に、参拝させていただきました。あの時は、高千穂から霧島へ移動して、まだ、噴煙が上がる霧島エリアでの至福瞑想会に参加しました。



ここに、〜Samhain(サーウィン)〜に宿泊して、ここ、日本神話の故郷から、マリアレイの人生にマジックをかける~観・音・光(クァン・オン・ライト)~遠隔ヒーリングをお送りします!

天岩戸神社の御朱印帳が、とっても、素敵なんです。日本神話の神楽がモチーフになっています。ご希望の方へ、この御朱印帳に御朱印をいただいて、後日、プレゼント郵送しようと思っています。

あと、何か素敵なものを見つけましたら、一緒に小さなサムシンググッドもお送りしますね。

この遠隔ヒーリングは、あなたに、浄化、手放し、平和、愛、豊かさ、未来への架け橋となる神聖なエネルギーをもたらすことでしょう。

お申し込みはこちらから⇒https://www.reservestock.jp/events/222255

 


いつも読んでくださって
ありがとうございます

 


あなたに愛と平和を
わたしに愛と平和を
マリアレイ
 
 

関連記事

ページ上部へ戻る